オーケストラ・アンサンブル金沢

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2024.09.25 お知らせ【Concert Report #2】第484回定期公演フィルハーモニーシリーズ

オーケストラ・アンサンブル金沢の定期公演をお聞きくださった音楽評論家、ジャーナリストの方々に当日の演奏について寄稿していただく「Concert Report」。17日の公演評をもう一つお届けします。

 シーズン開幕を寿ぐベートーヴェン・プログラム。鮮烈この上ない「プロメテウスの創造物」序曲から、広上淳一とオーケストラ・アンサンブル金沢は、高度にプロフェッショナルな蜜月を披露したのではないか。
 素晴らしい。広上がOEKのアーティスティック・リーダーに就任して3年。この愛すべき指揮者は、多士済々なメンバーの技、覇気を促す。踊っているように見えて、実は経過句的なパッセージやハーモニーの移ろいに意を払い、フレーズの頂点や「句読点」をくっきりと視覚化する。そんな変幻自在なタクトと呼応するOEKの妙技を満喫した。響きが以前にもまして明晰になった。奥行き、広がりを感じさせるようになった。このコンビ、まさに相思相愛だが、慣れあっている風情はなく、好ましい距離感、緊張感を保った上で音楽の「旅」を続けているようである。
 演奏と創作の両輪で魔境を奏でる鬼才ファジル・サイに、掛け値なしの大喝采が送られた。ベートーヴェンの新機軸も聴きどころとなるピアノ協奏曲第3番ハ短調。サイが紡ぐ、ホール空間をさ迷うかのような妖しい音色(ねいろ)を察知した広上とOEKにも拍手を。響きの行方を確かめるべく、サイと広上が同じ方向を見つめ、微笑みあう場面が何度もあった。サイは、ファンの願いをかなえるかのように自作「ブラック・アース」を弾く。特殊奏法が特殊にならない深遠な音楽。
 広上とOEKは、管弦、ティンパニもときに主役を演じる交響曲第4番変ロ長調が、コンサートのメインディッシュになることを証明した。緩急楽想の絶妙な転換、木管楽器、ティンパニの各「ソロ」に酔った。(文=奥田佳道)